Category: 雨と傘のうんちく

空からウンコが降ってくる!?

盆休みも終わり。
今日は朝からカラッと晴れた。とても気持ちの良い一日だ。
そんな気持ち良い一日なのに恐縮だが、今日はのっけからとんでもない話をしたいと思う。

※ 注意:お上品な紳士淑女は読まないでください。気分を害する恐れがあります。

と、エクスキューズも済んだので先に進もう。
ちょっと想像してみてほしい。

もし空からウンコが降ってきたら

下品で申し訳ない。
どうだろう?

大変なことである。
でも、実は大昔には「空からウンコが降ってきた」という記録が残っているのである。

な、な、なんと、17世紀のパリでは、本当に空からウンコが降ってきたらしいのだ!

驚天動地の衝撃的な事実である。
当時のパリにはトイレ(下水の整備)というものがなく、庶民は窓から排泄物を投げ捨てていたという。これは都市伝説じゃーない。史実だ。

想像してみてほしい。

突然、空からウンコが降ってくる・・・。
しかも、カラスやハトの糞じゃない。人間のそれだ。想像しただけで気絶しそうだ。ホラーである。

ここで誰もが疑問に思うだろう。
だったら当時のパリジャン、パリジェンヌたちはウンコまみれだったのだろうか?
降ってくるウンコを甘んじて頂戴していたのだろうか?

この不思議である。
でも、どうやらその心配はなかったようだ。彼ら、彼女らはあるモノで頭上から降り注ぐウンコの嵐から身を守っていたのである。では、そのあるモノとは何か?

 

続きを読む »

てるてる坊主

今日も雨。梅雨ですな。梅雨。

ところで。今日はこれ!

 

 てるてる坊主

 

「てるてる坊主」についてのうんちくを少々。その起源についてです。

昔、北京に一人の美しい娘がいた。
名を晴娘(チンニャン)といい、利口なうえ手先が器用。おまけに切り紙が得意であった。

彼女の切り紙の評判は遠近に知れ渡り、皇宮の后妃や公主達も人を遣わしてその切り紙を買い求めるほどであった。 ある年の六月のこと、北京を大雨が見舞った。
雨はいつまでも降り続き、一向にやむ気配を見せない。北京では城内の水が三尺もあふれ、人々は香を焚いて頭を地に打ちつけ、「どうか雨がやむように」と祈願した。

しかし、何の効き目もなかった。

 

続きを読む »

傘かしげ

今日は雨。沖縄では梅雨明けしたようだが、関東ではこれから本番なんだとか。
どうやら今週は梅雨ならではの天気がずっと続くらしい。
あ~ヤダ、ヤダ。まったく。

さて。
この時期。東京の人混みの中で、傘をさしながら歩いていると、人とのすれ違いざまに傘の所在に困ることがある。向うからやってくる相手と、どうしても傘同士がぶつかってしまうのだ。

そんなとき、こんな傘があったらどうか?
何とも面白い傘です。この映像は友人から教えてもらったもの。
かなりウケたので、みなさんにもシェアを。

 

 

 

いかがでしたか?
動画のタイトルをみると、この傘、どうやら「Polite Umbrella」というらしい。
「礼儀正しい傘」ってことでしょうか。市販されているんだろうか???

ところで。
「江戸しぐさ」ってご存知でしょうか?

 

続きを読む »