本当にこのままでいいんでしょうか?

久々の更新になってしまった。
前回の投稿以来、「ブログの更新はまだか?」と数人の方々より、とても暖かいプレッシャーを頂戴しながらも、今日までズルズル更新できずにおりました。

だって、忙しかったんだもん。
すみません。

ま、それはそうと。
話題をガラリと変えよう。

昨日はとても貴重な体験をすることができた。
傘業界に顔の広い友人のアテンドで、傘屋さんからいろいろ話を伺うことができたのだ。

つくづく僕は幸せ者だ。
昨日もそうだけど、本当に大勢の人たちが僕なんかのために骨を折ってくれる。
傘のニュースがネットや新聞に紹介されていれば、記事のコピーやメールを送ってくれて知らせてくれたり、「傘の進捗状況はどう?」と気遣いの連絡をくれたり、また、昨日のように「傘業界に、こんな人がいるよ」と紹介してくれたり・・・と。

本当にどうもありがとう!
みんなのご期待に応えられるべく、僕は妥協なきファイトで頑張る所存ですから、どうか引き続きよろしくです^^

おっと、話がそれてしまった。
元に戻そう。

昨日聞いた話である。
僕の感想。それは・・・

続きを読む »

マーケット・インかプロダクト・アウトか?

おはようございます。
それにしても、技術の進歩というのは有難い反面、時として大きなお世話なこともある。
「そういえば・・・」と、昨日ふと思い立って自分の名前をヤフーで検索してみた。

「田中正博」

すると・・・

「田中将大ではありませんか?」

だって。
ウルサイッ!ちげーよ。オレは「田中正博」だよ!

というわけで、技術が進歩しすぎて過剰なサービスもある。
が、その反面、実に便利なサービスもある。

マーケティング用語には「マーケット・イン」「プロダクト・アウト」という言葉がある。
それぞれを簡単に説明すると、こうだ。

消費者の声を反映して作った商品がマーケット・イン。
反対に、製造者の想いを反映して作った商品がプロダクト・アウト。

では、僕の傘はどっちか?
後者である。

 

なぜ起業したのか?
たまに、人からこう聞かれることがある。

理由はいろいろある。
でも、一番はやっぱ、「オリジナル」を作りたかった。これが理由なんだと思う
他の誰かのアイデアじゃなく、他の誰かのマネでもなく、僕のアタマで考え、そこから生まれたものをカタチにする。僕が起業した意味とは、ここにあると思ったからである。

その意味では、僕の傘は紛れもなく、プロダクト・アウト型商品だ。
「わかりました。あなたの希望を叶えましょう」と、消費者の意見を吸い上げたものじゃない。
「こんなの作りました。どうです、これ?」と、作り手から提案するものである。

とはいえ、誰も欲しがっていないものを作ってもしよーもない。
それは独りよがりというものだ。

で、僕はどうしたか?

 

続きを読む »

この場を借りてお礼を!

先日ある雑誌を読んでいたときのこと。
タレントの光浦靖子さんのこんなコメントが載っていた。

 

他人から拒絶される事が怖くて
自分からはなかなか話しかけられない。
だから自分から近づくより
他人から寄ってきてもらえる人になりたいの。

 

わかるな、この気持ち。

実は、僕には誤解されてることがある。
こう見えて、僕は人見知りなのだ。それもかなりの。

微妙な間柄の人を見かけて、「あ、どうも!」なんて気軽に声を掛けることはできないし、そんな人たちの中に交じって、当たり障りのない会話に花を咲かせることも大の苦手である。

仮に、「そうは見えん!」と思われてるとすれば、それは演技だ。
顔をひきつらせながら自分を作ってるのである。

ぶっちゃけよう。
知らない人の輪の中にうまく溶け込めないんだよね、僕・・・。
見かけによらず。情けない。

とはいえ、僕もそれなりに人と会う機会も多いから、それじゃあ困る。
商売にも支障をきたすし。印象だって悪くなる。

では、そんな場面に遭遇したらどうするか?

 

続きを読む »

羊とトカゲと・・・ブランドタグ

・・・ったく。
どこもかしこも穴を掘っておるな。
どうにかならんもんかね。
四半期ごとの穴掘りは。
白金台のオフィスから平塚の自宅に戻る道中、11箇所も道路に穴を掘っとった。

政治のことはよーわからんけど、そろそろ限界なんじゃない?
道路に穴掘るの。

もっとクリエイティブにお願いしますよ。税金の使い途は。

さて、傘です。
ここんとこ、ちょっと動きがあった。3歩進んで1歩後退というところか・・・。

まず手元。
ストレートタイプ(「J字型」じゃないやつね)にストラップが取り付けられるようデザインを変更した。
理由は「教えて!goo」でこんな記事を発見したから。

ストレートタイプの手元って持ち運びが不便・・・。

たしかに!
というわけで、ストラップ・リングを付けることにした。(ストラップは別途作成中)
コレです。

手元ストラップ付き

 

それから。
これまた手元の加工である。
先日、革職人さんから「試作品ができた」との連絡があり、すぐさま受け取りに行った。
その形状からなかなか四苦八苦だったらしく、ご苦労をおかけしたようだ。

手元 

 

手元2

 

革の材質は牛でも豚でもない。羊だ。
形状が特殊なんで柔らかい羊じゃないと、うまく革を巻けないらしいのだ。
羊の革って柔らかいんだな。はじめて知った。

で、こんな材質も見せてもらった。
これ、何だかわかります?

続きを読む »

No rain,no rainbow!

No rain,no raibow!

昨日はまさにそんな一瞬を見た。
時間にしてわずか2、3分。ウルトラ鮮明な虹が腰越海岸の向こうに・・・。
で、パチリ。

虹

 

この写メを見て、「どこが鮮明じゃい!」という突っ込みはご遠慮ください。
マジで鮮明だったんですから。単なるスキルの問題です。

考えてみると、試作品が完成してから雨が降っていなかった。
そんなわけで、昨日は絶好の実戦の機会だった。しかも相手は嵐、台風11号。望むところである。
いざ出陣!

 雨モレよし!
 撥水性よし!
 そして、強風への耐久性よし!

ひとまず安心だ。
現在、商品化に向けて生産中。相変わらず、会う人会う人に「どうなった?」とご心配いただく毎日だが、もう少しだけお待ちください。もうすぐデビューします!・・・ので。

えー、さて。
以前、社員から散々な言われようだった「てるてる坊主」の試作品が完成した

続きを読む »