マーケット・インかプロダクト・アウトか?

おはようございます。
それにしても、技術の進歩というのは有難い反面、時として大きなお世話なこともある。
「そういえば・・・」と、昨日ふと思い立って自分の名前をヤフーで検索してみた。

「田中正博」

すると・・・

「田中将大ではありませんか?」

だって。
ウルサイッ!ちげーよ。オレは「田中正博」だよ!

というわけで、技術が進歩しすぎて過剰なサービスもある。
が、その反面、実に便利なサービスもある。

マーケティング用語には「マーケット・イン」「プロダクト・アウト」という言葉がある。
それぞれを簡単に説明すると、こうだ。

消費者の声を反映して作った商品がマーケット・イン。
反対に、製造者の想いを反映して作った商品がプロダクト・アウト。

では、僕の傘はどっちか?
後者である。

 

なぜ起業したのか?
たまに、人からこう聞かれることがある。

理由はいろいろある。
でも、一番はやっぱ、「オリジナル」を作りたかった。これが理由なんだと思う
他の誰かのアイデアじゃなく、他の誰かのマネでもなく、僕のアタマで考え、そこから生まれたものをカタチにする。僕が起業した意味とは、ここにあると思ったからである。

その意味では、僕の傘は紛れもなく、プロダクト・アウト型商品だ。
「わかりました。あなたの希望を叶えましょう」と、消費者の意見を吸い上げたものじゃない。
「こんなの作りました。どうです、これ?」と、作り手から提案するものである。

とはいえ、誰も欲しがっていないものを作ってもしよーもない。
それは独りよがりというものだ。

で、僕はどうしたか?

 


ここぞとばかり、技術の進歩の恩恵を享受することにしたのである。
今の世の中は、つくづく便利になった。
心底そう思う。

だって、インターネットを検索すれば、ほら。
こんなにも消費者の声を聞くことができるのだから。

以下は、「教えて!goo」や「yahoo!掲示板」や「amazonの評価レビュー」なんかから、アトランダムにかき集めた消費者の声。
みんな自分が購入した傘について、好き勝手語ってる。

 ・グリップがストレートだと持ち運びが不便
 ・重い
 ・雨漏りする
 ・錆びる。錆びが生地に移った
 ・骨が多いので仕舞うときかさばる
 ・写真の色と現物が違う
 ・ストラップがすぐ外れる
 ・ハンドルがラバー加工で安っぽい
 ・縫製が悪い
 ・プレゼント用に買ったが人に渡せるレベルじゃない
 ・生地の撥水性が悪い
 ・親骨をグラスファイバーにしてほしい
 ・畳んだ際、かさばる
 ・和装にも合うようにロゴはない方がいい
 ・電車内でカバンと一緒に持ち歩いてると疲れる
 ・傘袋の底がやぶれそう
 ・商品タグにUVカットの表記がないのが不安
     ・・・etc

ふむふむ。なるほど。
どれも有難く参考にさせていただいた^^

 

僕の傘は自分の想いを込めたモノ。
でも、みんなの声も、しっかり反映させたつもり。

以前、デザイン家電の「amadana」の社長さんがこんなことを語っていた。

 

直販ルートを失って顧客との接点を別の人に委ねた時点からモノづくり文化の衰退ははじまる。

 

僕もそう思う。

マーケット・イン。プロダクト・アウト。どっちが優れた手法なのか?
しばしば議論されることだ。
でも、僕にはそれを議論することに意味があるとも思えない。
だって、答えは消費者だけが知ってるのだから。

消費者の声を反映したって「ありきたり」と切り捨てられるかもしれない。作り手の想いを込めたって「ひとりよがり」と見向きもされないかもしれない。

いずれにしても、世の中に出してみなきゃわからんことである。
さて、僕の傘はみんなに喜んでもらえるだろうか?

いよいよ明日、商品第1号が到着する。
ドキドキである。

  • By 高橋学, 2009 年 9 月 11 日 @ 11:49 AM

    すっごいね!
    着々ですね。
    商品の出来が楽しみです。

    ところで、先日マルト長谷川というと名古屋の傘メーカーさんが、
    自動開閉式折り畳み傘で、安全性を高めたものを発売しました。

    http://www.youtube.com/watch?v=KPhvnTUZvUM

    に動画が載っています。

    従来の自動開閉傘だと、
    たたんで、中棒(シャフト)を押し込むときに、
    チカラが必要だったり、途中で跳ね返って、
    顔にあたって怪我をしたりといったことが
    あったようなのですが、
    これは、押し込み途中のシャフトが無段階に
    止まるので、あまりチカラも必要ないし、
    途中で跳ね返ることもない…ということです。

    (ちょっとマニアックですね…)

    何のことかわからないと思うので、
    詳しくは動画を見てくださいませ…

    http://www.youtube.com/watch?v=KPhvnTUZvUM

    ちょっとした情報でした。

    高橋

  • By tanaka, 2009 年 9 月 11 日 @ 3:10 PM

    > 高橋さん

    わお!
    これはナイスアイデアすね。

    貴重な情報、どうもありがとーございます^^

    高橋さんをはじめ
    ホント、みんなには感謝です。

    近いうちまた飲みましょ。
    では!

    田中正博

  • By Shiz, 2009 年 9 月 13 日 @ 2:12 AM

    田中さん、こんにちは!
    中山マコトさんの出版記念講演会の後で、ご挨拶させていただきました。Shizと申します。あの時は手書きの名刺で失礼致しました。

    傘の発売、楽しみにしています!

    さて、前に面白い傘をインターネットで発見したので
    お伝えさせていただきますね。
    (日本では受け入れられるか???ですが、形がとっても面白かったので…。)

    http://4b.yahoo.co.jp/contents/0807/goods/page1/

    それでは、また!

  • By tanaka, 2009 年 9 月 13 日 @ 3:08 AM

    > shizさん

    こんにちは。
    その節はお世話になりました。

    ヌーブレラですね!
    かのニューヨークでは大流行してるとか、
    してないとかという噂の^^

    オイオイ、下半身はどうすんのよ?
    突っ込み入れたくなりますけど
    面白いアイデアですよね。

    情報、ありがとうございました。
    今後ともよろしくです。

    田中正博

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