デザインについて考える。

お客様からの要望で一番多いのが「生地のバリエーションを増やしてほしい!」というもの。
とりわけ女性からは「Tlalocには柄モノはないの?」とよくご質問をいただいている。

現行モデルの単色だけだと、ちょっと物足りない。
これが理由なんだと思う。

チェックやストライプ、ドットやグラフィック・・・etc

たしかに、こうした「柄モノ」へのニ―ズはある。
そのことは僕も十分承知しているし、そうしたニーズがある以上、売れるという予測もできる。

けれど、僕は「柄モノ」の発売はあまりノリ気がしないでいる。

なぜか?
それは僕がデザインの素人だから。素人だからこそ、素人なりの「デザインへのこだわり」というものがあるのである。僕の「デザインへのこだわり」とはほんのちょっとしたこと。でも、それだけは失くしてはいけないと思っていることだ。

デザインなら専門家のデザイナーに頼めばいいじゃないか。
そんな意見もあるだろう。でも、そういう問題じゃない。問題は、僕の中に『理由』がないことなのである。

僕はやはりデザインには理由が必要だと思っている。
デザインで見た目の良さやバリエーションを追求するのはもちろん重要だ。でも、それよりももっと大事なことは「なぜそうしたのか?」という根源的な問いへの明確な答えなんだと思う。

だから僕は、それが答えられないモノは作りたくない。
頑固ですかね?

でもそうでもしないと、僕みたいな素人は、それがデザインだと思い込んで、とんでもない間違いを犯してしまいそうだから・・・。

そんなわけで、「柄モノ」の発売はひとまず保留ということで。
「柄モノ」に対する『理由』が見つかるまでは。

「柄モノ」をご要望いただいているみなさま、申し訳ないです。

1件のコメント

  • By 医疗仪器包税进口报关, 2015 年 9 月 14 日 @ 10:15 AM

    4、 增长10%。标准的制定必须具备尽可能广泛的代表性。从1998年开始实施天然林保护工程后,反正没有以前生意好。

Other Links to this Post

このコメント欄の RSS フィード

コメントをどうぞ